事業を始めようとするときに、
まず考えると思うんです。

法人を設立するか?
個人事業主として行うか?

また、
個人事業主として事業をしてきたとして、
途中で法人化するか?など。

   

その判断基準の一つとして、
周りの家族の状況
、というのもあります。

   

家族が自分の事業にどのように関わっているのか。

  • 経営を一緒に考えてくれるのか
  • アルバイト的なお手伝いをしてくれるのか
  • 他の収入はあるのか
  • 他ではどの程度仕事しているのか

それらの状況を把握したうえで、
自分の事業から家族へ給与を払うか(払えることが可能か)を検討します。
金額も、重要です。

ご夫婦で事業をされているケースについて
法人の『役員報酬』と
個人事業主の『青色専従者給与』との違いを
ブログに書きました。

法人と個人事業主でけっこうちがいますので、

よかったら参考にしてみてくださいね。